日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

日比タクです。アセット分散×配当再投資による王道インカム投資を行っています。会社員として堅実な資産形成を目指される方に向けて投資・資産管理の情報を発信しています。

【スポンサーリンク】

みんなが気になる(?)他人の懐事情とライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは、日比タクです。

人間は他人のことに興味がないといわれますが、こと他人のお金のことになると興味深々になるようです。

f:id:Meister57:20200209192905j:plain

日比タクはすでに他人の懐事情などは気になる時期は過ぎ去りました。自分自身で資産形成が比較的順調に進んでいるとあまり回りが気にならなくなってきます。

しかし、いまだに友人と会ったときにお金の話になることもしばしばあります。みんな他人の懐事情は気になるんですよね(笑)

今回は日比タクの周辺にいる先輩、同僚、後輩などから聞いた話を踏まえて、他人の懐事情を覗いてみましょう。

※年収などは一部推測が入っているでご了承ください。

こんなところから、みなさんの資産形成へのヒントが転がっているかもしれません。

①GAFAに勤めるDINKSパワーカップル Aさん

f:id:Meister57:20200209200839j:plain

まずはこの方々の話をしましょう。

日比タクの友人で2人ともGAFAという夫婦がおります。1人だけGAFAというのはよくあるパターンですが、2人ともGAFAというのは珍しいパターンです。

この方々は話を聞いているだけでものすごい金銭事情となっています。

スペック紹介

夫Aさん :30代後半 GAFA 年収1500万円強
その妻 :30代後半 GAFA 年収1500万円弱
山の手線内側の高層の億ション住まい

2人あわせて世帯年収3,000万円を超えています。住まいは都内一等地にマンション(湾岸タワマンではない。億は確実に超えてる)を購入して、2人でお住まいのウルトラDINKSです。

・普段から時間が合わないので平日の食事は別々、2人一緒の時は100%外食。
・休日でもほぼ料理はしないのでUBER EATSの常連。
・家の掃除や洗濯は家事代行サービス
・年に数回は海外旅行

Aさんもハイキャリアなので仕事はそこそこハードですが、遊びも好きなのでそこそこ楽しみながら生活しているようです。夫婦の時間的な接点は少ないみたいですが、とはいえ夫婦関係は良好のようです。

具体的に株式や債券で資産形成をしているという話は聞いたことがありませんが、彼らは給与の1部を自社株式で受け取っていたりするので、従業員持ち株会に強制加入しているのに近いですね。

投資用をマンションを買おうか、みたいな話をしていましたが今後どうするのかはわかりません。

稼ぐ力が強すぎて経済的には自立感100%という感じです。特に大きな散財もしていない様子なので、資産形成ということを意識する必要すらないのではないかとも思います。

給与収入に依存している点もありますが、この水準の世帯収入になると将来の不安というレベルは通り越している感じはします。

②IT大手に努める2人子持ち夫婦 Bさん

f:id:Meister57:20200209202210j:plain

お次は私の先輩です。

先輩はもともとお酒が大好きで毎日毎晩飲み歩くようなタイプの方です。バリキャリの職場の同僚と結婚していますが、20代のころの生活スタイルに変化はないようです。

スペック紹介

夫Bさん :40代前半 大手IT 部長 年収1500万円くらい
その妻 :40代前半 大手IT 課長 年収1000万円台前半
※進学時期のお子さんが2人
山の手線外側の家族向け大規模マンション住まい

先輩のBさんは昔っからほぼ毎日お酒を飲んでおり、今でも飲み代だけで月30万円を使うとおっしゃっていました(昔も飲みまくっていましたが)。そして家に1月30万くらいは入れるので、年収1500万円とはいえど彼の月給の大部分はそれで消えてしまうとのこと。

以前は新興地域のタワマンに住んでいましたが、売却して利益が出たので現在はそのお金でファミリー向けのマンションにお住まいです。

ほとんどの場合、「持ち家は負債」ですが、この方の場合はタイミングよく売却益が出たので「資産」になったかもしれません。

一方で奥様の給料も子供の保育園、家政婦などに消えていくとのこと。子供の幼稚園受験が迫っており、奥様が子供2人を有名私立大学に入れたいと意気込んでいるので、家計はさらに今後はタイトになっていくことを心配していました。

そして、先輩のBさんは今日も引き続き毎日飲み歩いています・・・。

③上場企業に勤める早婚できちゃった婚のCさん

f:id:Meister57:20200209210507j:plain

3組目はこちらの方々です。

日比タクの大学の同い年の友人ですが、入社1年目で入った会社の同期とできちゃった結婚をした夫婦です。

スペック紹介

夫Cさん :30代後半 サービス業 課長 年収600万円くらい
その妻 :専業主婦
※小学校、中学生のお子さんが1人ずつ
賃貸マンション住まい

入社1年目に同期で付き合ってすぐに子供が出来たCくんの夫婦。当時の年収は300万程度だったと思いますが、奥様はせっかく入った会社をすぐに退職せざるをえず、専業主婦になったようです。

親から仕送りなどを受けながら出産時期などは何とか乗り切ったようですが、30代後半になってもまだまだ生活は楽にならないとのこと。

普段から飲み会や麻雀にCさんを呼ぼうという話になるのですが、誘っても来ることはほとんどありません。

友人の1人は「Cさんはカツカツで厳しいのでカツオだ!」とひどいことを言っていますが(もちろん冗談)、確かに経済的には大変ですね。

しかし、2人の子供に囲まれて楽しそうに暮らすCさんを見て、経済的にはカツカツでも日比タクはちょっと羨ましいと思っています。

 

④ゲームとアニメが好きな独身オタク Dさん

f:id:Meister57:20200209214038j:plain

4人目はITエンジニアでゲームとアニオタの典型的な独身オタクです。以前に私が統括している事業を手伝ってくれていた仕事仲間でした。

スペック紹介

Dさん:40歳 IT SES 年収550万円
家族の持ち家住まい

本人は1人暮らしですが親の経済基盤がしっかりしており、自宅は親が複数保有しているものの1つを利用しているので家賃がかかっていません。

これは資産形成的な観点でいうと、固定費の中でも一番重たい"家賃"がかからないという最高の状況です。

日比タクも一度彼の家に遊びに行きましたが、だいぶ立派な一軒家です。

彼が自分でお金を使うのはプレステ4・NINTENDO SWITCHなどのゲームと、スマホの課金ガチャ、そしてアニメフィギュア。昔は月に10万以上課金ガチャに使っていたらしいですが、今はさすがに月1~2万程度になっているとのこと。

普段の食事も質素で、友人と出かけることもほぼないというDさん。生活支出は食費と光熱費のみという感じなので、実はこのDさんが一番お金が貯まる財務優良体質の人ではないかという説があります(笑)

⑤放浪するエンジニア Eさん

f:id:Meister57:20200209215706j:plain

最後は放浪するエンジニア、30代半ばの私の友人です。

スペック紹介

Eさん:30代半ば WEB開発エンジニア 年収400万円
賃貸アパート住まい

彼はエンジニアでの経験を経て、海外にワーキングホリデーに行きました。その後、海外でエンジニアなどを経験して現在は日本に戻ってきています。

1人暮らしをしながらベンチャー企業で開発エンジニアをしている彼ですが、ベンチャーもあたり外れがあるようでここ数年で2回くらい職場を変わっています。移るたび好条件の仕事に付けているわけではなく、ほぼ収入は変わっていないようです。

今後彼がどこに向かうのかはわかりません。彼は結婚をしたがっていますが、シャイな性格もあってなかなか良い相手に巡り合わないようです。

家賃9万円のアパート住まいでなかなか十分に貯金はできないと思いますが、決して経済的に苦しいわけではないと思います。一方でEさんからは"お金の匂い"が全然しないので、ここから化けていくイメージは持てていないという印象ではあります。

まとめ

f:id:Meister57:20200209232911j:plain

他人の懐事情については自分から積極的には聞きませんが、冒頭でも申した通り、お酒を飲んだりしていると仲間うちにだいたいそういう話を聞きだそうとする人が出てきます(笑)

1 vs 1で飲んでいてもやはりハイキャリアの人に限って収入の話になります。みんな関心は行きつくところは一緒なんですね。

しかし本当に株式や債券を持っているとか、不動産を持っているという話を周囲の友人からは聞いたことがありません。持っている人がいても投資用ワンルームマンションです(笑)。投資人口が少ないのも頷けますね。

人それぞれ幸せはありますし、懐事情もライフスタイルも十人十色。今回の記事には特に自分の感情を入れていませんし、普段から他人の人生に対して肯定も否定もありません。

自分は自分の人生を生きるで良いのではないかと思います。

 

※もし資産形成の参考になったと思ったら、ポチっとリンクをクリックして、応援をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

※関連記事はこちら

 

 

 

 

【スポンサーリンク】