日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

日比タクです。アセット分散×配当再投資による王道インカム投資を行っています。会社員として堅実な資産形成を目指される方に向けて投資・資産管理の情報を発信しています。

【スポンサーリンク】

そもそもなぜ、マネタイズを重視せずに手間をかけて資産形成の情報発信をしているのか?について語ってみる。

スポンサーリンク

こんにちは、日比タクです。

今日はいつもとは少し異なる趣旨で記事を書いてみたいと思います。それは、

「本サイトを運営している理由」

です。

私は本業は別でやっているいわゆる兼業投資家です。

既にこのサイトをご欄頂いている方はお分かりかも知れませんが、日比タクはキャリア志向が高く本業での収入はそこそこあります。

また投資からの配当・分配金も年間の生活費をカバーできてしまうくらい既にあります。

なので、

「副業でお金を稼ぎたい!」

というのがブログ運営の主目的ではなさそうなのは、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

多くの投資系ブロガーの方はご存じの通りですが、そもそも一部の本当に素晴らしいブロガーさんを除き、ブログで稼ごうと思っても簡単に稼げるものではないというのが現実だと思います。

これはそこまでやり切れていない&やり切れるとも思ってないことへの言い訳でもあり、本音でもありの両方ですね(笑)

そんな状況下ではありますが、なぜ日比タクは手間のかかる情報発信をしているのか?

今回はそれについて述べていきたいと思います。

本サイトの成り立ちと背景

f:id:Meister57:20191212150243j:plain

本サイトの成長推移と感謝

このサイトは2019年3月に開設後、約半年間は毎日更新を続けてきました。しばらくはちゃんと毎日更新くらい頑張らないと、サイトとして成長していかないと思っていたからです。

途中でサイト名を変えたりしましたが、基本的に発信しているのは、

・資産形成(投資、支出管理、仕事、キャリア)
・投資実績(配当、ポートフォリオ、資産推移)
・その他マネーリテラシー

などについてです。

開設後から沢山の方に訪問をいただき、オーガニックを中心にアクセスは伸び続けてきました。毎日更新はしんどかったですがサイトが成長している喜びを感じながら実行していました。

しかしその後、転職活動などで執筆時間が取れなくなったのをきっかけとして、今後のワークライフバランスを考えて更新頻度を見直しました。さすがに毎日更新だと睡眠不足になるので、更新頻度を週1~2本に落としました。

しかし、アクセス数は引き続き毎月毎月、過去最高を更新しております。みなさま、本当にありがとうございます m(__)mペコリ

またTwitterでも沢山のフォローを頂いており、こちらもありがとうございます。

資産形成がテーマである理由

人によって人生の目的や、何に価値の置くのかが異なるのは理解しています。

しかし日比タクは"どんな人にも共通して人生において重要なもの"だと考えられるのは、

"人間関係"と"お金"
だと考えています。

人は1人で生きることは出来ません。家族・友人・職場の同僚や取引先関係者なども含めて、人間関係の構築は人生において大切なテーマです

一方で、お金もとても重要な人生のテーマです。

お金があることで救われる悲劇もありますし、お金があることで買える安心や幸せもある。お金があれば叶えられる夢もあるし、お金があることで助けられる人もいる。

お金が人生の目的になってはいけませんが、人生の目的を達成するための手段でもあり、お金は人生の自由度をより高めるためのツールになり得ると考えています。

なぜわざわざ情報発信をしているのか?

f:id:Meister57:20191212162219j:plain

"資産形成が必要である"ということを伝えたい

お金を稼ぐ、貯める、増やすという資産形成の一連の行動は非常にシンプルです。

しかし、実際にそれを実践できている人は少ない印象です。事実、日比タクも20代の頃は稼ぐことばかり考えていて、全く蓄財が出来ていませんでした。

しかし、その重要性やコツに気づき楽しみながら工夫して行動することで、資産形成は結構簡単に実行できるものなのです。実際に日比タクは30代で真剣に資産形成を実践してきました

日本は構造的な問題に直面しており、今後は

・生産年齢人口減と高齢化に伴う経済成長率の低下
・保険、年金財政の逼迫
・外国人労働者の増加に伴う日本人の給与水準の減少

などが一気に起こってきます。

今話題になっていないだけで、今後も私たち日本人の生活に致命的なダメージを与える問題が顕在化してくる可能性もあります。

こうした中で将来に備えるためにも資産形成について考えて取り組むことは本当に重要だと思う訳です。

私は単純にこれを伝えたい。

それは自分が強く資産形成は必要であると思っているからです。

資産形成が人生をも変えられるということを伝えたい

そして、資産形成は人生を大きく変えるポテンシャルを持っているとも考えています。

なぜなら、資産からのキャッシュフローがあると給与収入だけでは成し得ないような、人生における選択肢を広く多く持てるようになるからです。

日比タク自身はセミリタイアを目指している訳ではありませんが、人生における選択肢は沢山持ちたいと思っています。

生活や将来のライフイベントをカバーできるだけの金融資産からのキャッシュフローがあれば、このままサラリーマンを続けても良い、独立してフリーランスになっても良い、場合によっては起業しても良い。

資産形成は人生を変えるポテンシャルがある、なぜなら人生の選択肢を増やせるから。

これは実際に自分自身も体験しています。

日比タクの情報発信スタンス

f:id:Meister57:20191212161937j:plain

自分が実際に経験したこと、実践していることを発信する

情報発信は、発信する人自身が体験し、経験し、実際に感じたこと伝えるのがセオリーだと思います。それによって情報の信頼性が増し、その情報を求めている人に深く伝わるのだと思っています。

なので日比タクは、

まずは自分が実践し、その経験を他人に伝える

というセオリーに従った情報発信を常に心掛けています。

資産形成で言えば、

・実際の本業でしっかりとキャリアアップを目指し、稼ぐ力を高める
・実際の家計支出をコントロールしながら手残りを増やす
・実際に投資アセットを調べる・考える・購入する・保有する・キャッシュフローを獲得する

といったことを自ら実践して、それをそのまま情報発信するというのが日比タクのスタンスです。

自分自身があまり興味のないけど話題になっている話題だったり、自分が実践していない投資手法だったり、自分が保有していない銘柄についての情報は自分自身の中にリアリティがありません。

それであると伝えようと思ってもちゃんと伝わらないと思うので、自分が敢えてすべきことでは無いと考えています。

シンプルにわかりやすく発信すること

特に仕事で経営やマネジメントの立ち位置で仕事をしていると、

本質的なことをシンプルに捉えて、
わかりやすく発信すること

の大切さを常に感じます。

受け手によってベースの知識や理解度が違いますし、複雑な状態のまま外部情報を理解するのはどんな人でも難しいからです。

一見複雑なものをシンプルに捉えること、そしてその本質的部分を分かりやすく整理して、伝えていくことで、想いやメッセージが伝わっていくのです。

複雑なメッセージ、理解しづらいメッセージは人に伝わらない、そんな経験を実際のビジネスの現場でもしています。

また一貫性も大切です。ブレずに同じことを言い続けている人のことを、人間は信頼するからです。

私が投資アナリシスの専門家ではないこともあるので、本サイトの発信内容にもテクニカルな内容や、専門的な用語、特定の業界や企業の深い話には敢えてあまり触れないようにしてます。

いつ・何を・どうやって買えばいいのか?と取られてしまうような話はあまり深くしないようにしています。

しかし自分は資産形成の考え方、スタンス、投資やマネーリテラシー全般との向き合い方などについては、自分のやっていることに自信を持っています。

ここについては、誰にも分かりやすように、資産形成の土台となる部分をシンプルに継続的に発信することを志向していますし、情報発信者としての矜持を持って取り組みたいと思っています。

マネタイズに意識を置かない

冒頭に申し上げた通り、ブログで稼ごうと思っても簡単に稼げるものではありませんし、そこに辿り着くには相当な努力も必要です。

実をいうと情報発信によって一番高い効果を期待しているのは、

"自分自信にプレッシャーを与える効果"

です。つまり自分自身の一貫性の原理に、自ら働きかける効果を指しています。

資産形成のスタンスや取り組みを情報発信を通して外部に伝えることで、自らの言動と行動を一致させていく心理的プレッシャーを感じている、それがすでに実益になっているということです。

要は人に公言することは、自分自身のコントロールに役に立っている

ということですね。

例えばお金を無駄使いしない、投資でギャンブルしない、そう言うのは簡単ですが実際に言った通りに実行するのは難しいのです。

なぜなら誘惑はいつも目の前にあり、それをコントロールする人間の自制心は弱いからです。

しかし、自ら情報発信をしていることでちゃんと投資方針や投資戦略を固めるようになります。毎月の家計収支もちゃんとモニタリングするようになります。投資実績も丁寧にデータ集計するようになるのです。そしてデータをきちんとモニタリングしていくと、改善点や修正点が見えてきます。

ブログやTwitterで自分の活動を発信してると、一貫性のある資産形成スタンス、投資スタンスが保てるようになります。

情報発信によって、自分自身の資産形成に対する自己規律や一貫性を保てるようになっているという意味で、日比タクにとっては情報発信そのものが実益に繋がっていると考えているのです。

そして、

資産形成スタンスの一貫性が保てていれば、資産は着実に増えていくと感じています。

またこれまた不思議なもので、情報発信をしていると情報は入ってくるものなのです。

ブログやTwitterで情報を出していると有益な情報を返信してくれる素晴らしいインフルエンサー方々が沢山いらっしゃいます。そういった方々との交流や情報交換によって自身の資産形成の助けになるのも、明確な実益の1つと言えます。

単純に楽しいですね。資産形成という自分の興味あるテーマで誰かとつながることができるのが(^o^)

 

一般的にブログ運営と聞くとマネタイズを目指すケースが多いですが、日比タクの場合はそこへの期待はほぼありません。「サーバー代くらいはカバーできればいいかな〜」みたいなレベル感とでも言っておきましょうか(笑)

まとめ

f:id:Meister57:20191212222843j:plain

つらつら書いてきましたが、

・お金は人生にとってめっちゃ大切だと思う
・資産形成の必要性、資産形成で人生の選択肢は広がることを本当に伝えたい
・実践していることをシンプルに発信したい
・情報発信するだけで自分の資産形成の支えにもなってます

という感じの整理になります。

最後に一番言いたいこと。

自分が快適に記事が更新できて、自分の本音を自然体で言えること。

それが資産形成という誰にとっても大切なお金についての情報発信をする人として大切なスタンスなのではないかと思っています。お金を儲けるためにそこの矜持を失いたくはないですね。

 

今後もあまり肩ひじ張らずに更新を続けていきたいと思います。本サイトを通じて、少しでも何か感じて頂ける方がいれば本望です。

今後ともよろしくお願い致します。

 

※もし記事が資産形成の参考になったと思ったらポチっとリンクをクリックして応援をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村  

 

※記事内でご紹介した関連記事です。

 

【スポンサーリンク】